お腹のCT検査の前にご飯を食べてしまった。なんでダメなの?

放射線技師

病院で受ける検査の前ってご飯食べないでくださいねって

言われること多いと思いませんか?

なんでご飯を食べたらいけないんでしょう。

 

CT検査を受ける前にご飯を食べてしまった。

[st-minihukidashi webicon=”” fontsize=”” fontweight=”” bgcolor=”#f3f3f3″ color=”#000000″ margin=”0 0 20px 0″ radius=”” position=”” myclass=”” add_boxstyle=””]ちょっとだけだから、大丈夫?[/st-minihukidashi]

[st-minihukidashi webicon=”” fontsize=”” fontweight=”” bgcolor=”#f3f3f3″ color=”#000000″ margin=”0 0 20px 0″ radius=”” position=”” myclass=”” add_boxstyle=””]言わなかったらバレないんじゃない?[/st-minihukidashi]

と、考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

こんな方におすすめ

  • 今度、お腹のCT検査をすることになった
  • 過去に、お腹のCT検査の前にご飯を食べてしまった

 

 

[st-kaiwa2]前に検診を受ける前にちょっと食べちゃったけど、大丈夫だったよ。[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1 r]本当にバレてないと思う?[/st-kaiwa1]

 

CT検査の前にご飯を食べても、言わなかったらばれないのか。

食べてしまったら、何の問題があるのか。

診療放射線技師のきいるかがサクッとお教えします。

 

お腹のCT検査の前にご飯をなんで食べたらダメなの?

それは、ずばり、胆のうが収縮するから

普段の大きさの半分以下に縮んでしまいます。

 

なので、ご飯を食べちゃったら、

胆のうの評価が出来ません!

 

すみません、ご飯を食べてしまいました。

と自己申告されなくても、

画像をみたら、すぐに、

あ!ご飯食べてるやん!!ってすぐにわかっちゃいます。

 

ご飯を食べてしまっても、その時に検査したい部位が

胆のうではない場合はそのまま検査することもあります。

もしも、食べてしまったらちゃんと検査前に自己申告してくださいね。

 

胆のうを見たかった場合は、

撮影しても意味がなくなってしまいますので、

検査自体を別日に設定しなおします。

 

CTは撮影しながらリアルタイムで画像をみています。

撮影後にはすぐに画像の確認もできます。

 

私も、実際、撮影終了後に、

『お昼ご飯何かたべました??』

と聞くと、

『少しだけ食べました』と

言われたことも、何度かあります。

 

隠し通せないのでお気を付けくださいね。

何より、損するのはあなたですよ。

ちなみに!

麺類を食べた後のCTでは、胃の中にばっちり麺がうつっている画像が撮れます。

 

健診を受けるにしても、何にしても、

せっかく撮影するなら、

全ての臓器をきれいに撮影してもらいましょう。

 

同じく、お腹のMRI検査や、お腹のエコー検査においても

胆のうを見たいときは食事はダメですよ

 

また、造影剤を使ったCT検査の場合は、

ご飯を食べることでまた違う理由も出てきます。

検査の説明をちゃんと守ってくださいね。

 

造影CTについてはこちらをどうぞ。

 

[st-minihukidashi webicon=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#3F51B5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]結論[/st-minihukidashi]

[st-cmemo webicon=”st-svg-hand-o-right” iconcolor=”#3F51B5″ bgcolor=”#E8EAF6″ color=”#000000″ iconsize=”200″]ご飯を食べると胆のうが小さくなって画像評価できなくなってしまう[/st-cmemo]

コメント

タイトルとURLをコピーしました