川栄李奈の英語が上手すぎ!勉強法は?発音もスピードも完璧☆

エンタメ

元AKBの川栄李奈さんはとても流暢な英語を、

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で披露されています。

 

しかも、川栄李奈さんの英語力や発音は素晴らしいと評判なんです!

 

今回は、そんな川栄李奈さんの

英語力・英語勉強法について調べてみました。

川栄李奈さんの英語力が凄い!

女優の川栄李奈さんは元AKB48のメンバーだったのが

懐かしいですね。

 

川栄李奈さんは、2015年にAKB48を卒業されると

2016年にNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出演し、

その後は数々のドラマや映画、舞台、CMでマルチに活躍されています。

 

特に、2021年11月1日から2022年4月8日まで放送の

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の”大月ひなた”役に抜擢されて、

その演技に日本中のお茶の間から注目されていました。

今回は、その”ひなた”役での川栄李奈さんの英語力に、

感嘆の声が上がっているのでご紹介したいと思います!

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1509309260156571656?s=20&t=9VA89VMCx5P4QGy45AQ0tw

”大月ひなた”は英語は全く話せないという設定から始まります。

 

毎朝のラジオ英会話を聴き、録音し、

独学で通訳ができるまで成長したのですが、

その川栄李奈さんの英語力が凄いんです!

ネット上では「川栄李奈さんの発音が素晴らしい!」

「発音良すぎじゃない?!」との声が続出です。

 

あまりの流暢な英語に、

川栄李奈さんはもともと英会話が得意だったん

じゃないかと思ってしまいます。

でも、そうではありません。

 

「カムカムエヴリバディ」では、

語学が得意な城田優さんがナレーションをしたり、

英語力抜群の上白石萌音さんや

森山良子さんが登場していますが、

川栄李奈さんの英語の発音は全く遜色なく聞こえます。

 

川栄李奈さんの英語の発音には本当に驚きです!

川栄李奈さんは英語が得意?

川栄李奈さんは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に出演される以前は、

そんなに英語は得意ではなかったようです。

 

「朝ドラの出演が決まり、英語の本を3冊とDVDを買ったんですが、

1回も開いてなくて。だからひなたの気持ちはすごくわかるんです。

いつも海外に行くと、絶対に英語を勉強しようと思って帰ってくるんですが、

いざYouTubeなどで英語の動画をちょっとだけ見たら、

それだけで満足しちゃって、すぐにやめちゃうんです。

私自身もひなた同様、何かを始めたとしても、全然長続きしないです」

引用元:マイナビニュース

カムカムの演出家の橋爪氏によると、

「最初は『まだまだこれから』と言ったところ」だったそうです。

 

ところが、しばらくぶりに会ったらものすごく

英語が上達されていて驚いたのだとか。

 

「英語指導を担当した塩屋孔章先生も

同じようにおっしゃっていました」

とのことなんですね。

 

川栄李奈さんは、

このドラマでは関西弁もマスターしなければいけないので、

大変だったはずなのですが、

関西弁も英語もその発音は完璧のようです。

しかも、辿々しい英語力の演技から

ネイティブになるまでの演技をこなしているのが凄い!!

川栄李奈さんの英語勉強方法は?

日本人はなかなか英語が身につきませんよね。

もちろん私もそのひとりです。

 

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主人公たちは、

みんなラジオ英会話を聴いて英会話を身につけました。

 

川栄李奈さんも実際にラジオ英会話だけだったのでしょうか??

川栄李奈さんがこれだけ英語が

上達した勉強方法が知りたいですね!!

 

カムカムの出演が決まってから「英語の本3冊」と

「DVD」を購入された以外に、

先生について週に1回、発音レッスンを

半年以上前からやったそうです。

 

これがけっこう大変で

『きっとこれが仕事じゃなかったら、

私は途中で逃げ出してるなと思いました』

と、語っています。

 

私生活ではご結婚されて一児の母の川栄李奈さんなので、

子育てと勉強とお仕事では、

時間を割くことからめちゃくちゃ大変だったと思います。

 

ドラマ内では”ひなた”が全く英語を話せないところから、

流暢に話せるまでの期間は4年ほどの設定になっています。

 

目標を持って4年ぐらい本気でコツコツ頑張ったとしたら、

どこまで話せるようになるだろうか?

ということで”ひなた”の英語力が測られているんですね。

 

川栄李奈さんの英語指導をした塩屋先生ご本人も、

留学ではなく日本で勉強して

英語を身に付けられた方なのだそうです。

 

英語は留学しなくても話せるようになる!という証ですね。

 

ラジオ英会話だけで話せるようになる?

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では

主人公たちがラジオ英会話だけで流暢な英語を身につけています。

 

英語を話せるようになるためにはどうしたらいいのでしょう?

https://twitter.com/Summer7oving/status/1509684774495227905?s=20&t=9VA89VMCx5P4QGy45AQ0tw

インプットとアウトプットを組み合わせた勉強法

  • 例文暗記
  • 英語を聞く

まずはインプットをします。

 

そして、アウトプットをするという学習法を

組み合わせると効果的なのだそうです。

  • 日記を書く
  • 友達と英語で話す

ドラマの中での主人公たちは、

ラジオを聴きながらノートをとっていました。

 

一緒に発音してテキストやノートもしっかり復習していました。

 

これらがインプットになります。

そして”ひなた”は、

外人観光客相手に英語で会話をする事がアウトプットになります。

 

さらに大切なのは

「難しいことを一気にたくさんやるのではなく、

少しずつでも繰り返し継続すること」なのだそうです。

そして、英語を勉強する「目的」が

はっきりしている方が継続できて身につきやすいそうです!!

 

  • 目的を持って学習する
  • インプットとアウトプットをする
  • 少しづつでも継続して学習する

このように効果的に学習を続けることで英会話を習得できるそうです。

 

ラジオ英会話は英会話習得にぴったりなのかもしれませんね。

 

シャドーイング勉強法

シャドーイングとはその単語の通り、

影のようにお手本の英語の音声を聞きながら、

そのすぐ後について発音していく練習法です。

 

「聞く」と「話す」を同時に行う訓練方法です。

 

聞こえてきた英語をそっくりマネながら

先生や音声と同じ言葉を声に出していきます。

 

番組の英語のセリフは決まっていたと思われるので

その台本を元に練習したのかもしれません。

 

シャドーイングでは「リスニング力」と

「スピーキング力」が同時に鍛えられます。

 

シャドーイングはドラマ『ドラゴン桜』の中でも

英語の学習法として紹介されていました。

 

いずれにせよ、英会話習得のために

100%以上の努力をされたと思います。

 

川栄李奈さんが2022年4月1日(金)の

「カムカムエヴリボディ」放送後の

「あさイチ」にゲスト出演しました。

 

その中で鈴木アナから英語の上達に触れられ、

「このドラマのために1年間先生について英語を勉強ました」

「セリフしか話せません。」と答えていたようです。

 

このことから、

英会話の基礎を勉強して、

ドラマの英語でのセリフを

徹底的に指導され練習を重ねたと思われます。

 

母親業をしながらの活躍に本当に尊敬します。

これからも心から応援したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました