放射線技師の就職先は病院?他の選択肢はある?

放射線技師

あなたが診療放射線技師という

職業を知ったきっかけは何でしたか??

 

実際に病院で働く放射線技師や、

テレビドラマで知ったって人も

多いんではないでしょうか。

 

私は、将来の夢を決める時に、ぱらぱらと職業一覧を見て

『診療放射線技師』・・・あぁ、あの時のあの仕事は

放射線技師の仕事だったのかと思った記憶があります。

 

 

放射線技師になったら病院で働くんだよね

他にも就職先あるんだよ

 

診療放射線技師の就職先は病院だけではないんです!!

では、どんな就職先があるのか見ていきましょう。

医療機関

放射線技師免許を持って就職先に選ぶのは

病院・クリニックなどの医療機関が大半を占めます。

 

国公立病院、大学病院などの規模が大きい病院、

一般病院、企業病院に小規模クリニックなど

医療機関といっても、様々な形態があります。

 

救急病院で朝も晩も忙しく働くこともできますし、

検診センターで日中のみ時間通りに働くこともできます。

 

検診センターはパートで働くこともできます。

出産を機に、仕事セーブのために

検診のお仕事に変えることも可能です。

 

脳外科病院で頭部の専門を学ぶこともできますし、

整形外科病院やクリニックで専門性を学ぶこともできます。

技師が30人以上いて、色々なモダリティの装置を触れる病院もあれば、

技師が2~3人で、一般撮影とCTだけの病院やクリニックもあります。

 

それぞれ、メリット・デメリットはありますが、

様々な医療機関の中からあなたに合った働き方を選ぶことができます。

 

医療機器関連企業

CTやMRIなど、装置の開発や販売に携わる企業で働くこともできます。

フィリップスや日立、キャノンなどMRIやCT装置などを

商品として扱うメーカーと呼ばれる企業です。

 

卒業後すぐに、医療機器関連企業に働くことも可能ですが、

数年、病院で働いた後に、

転職先として医療機器関連企業(メーカー)に行く技師もいます。

 

実際、私の先輩も技師としての経験を持って、

メーカーに転職しました。

 

アプリケーションスペシャリストという

アプリと呼ばれる人になりました。

 

新しい装置を導入した施設に行き、取り扱いの説明をしたり、

何か困ったことがあった時に対応したりします。

つまり、病院技師をサポートする役割になります。

 

病院勤務よりも、給料は増えるが

とっても忙しい仕事だと思われます。

 

放射線を取り扱う会社など

放射線の知識を生かして、

医療とは関係のないところで働くこともできます。

原子力発電所や電力会社での放射線測定、。

放射線を用いた非破壊検査などです。

 

非破壊検査とは、機械の部品や構造物の有害な傷などを、

CTなどで破壊することなく検査します。

 

放射線技師学校の先生

技師になるべく勉強してきた学校で教える立場に回ることもできます。

そうです、学校の先生になることもできるんです。

 

いますよね、人に教えるのが好きな人!

ぴったりだと思います。

 

放射線技師を目指した理由は違うと思いますが、

転職先の一つにはなると思います。

 

まとめ

放射線技師=病院

ではなく、実は病院以外にも就職先ってあるんです。

 

一度病院で働いて経験を積んでからの転職も可能です。

 

ぜひ、自分の希望の働き方を考えて、

就職先を選んでくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました