CTやMRIの装置って高級車より高いの?価格は?

放射線技師

CTやMRI装置っていくらくらいするの??

あなたも気になったことありませんか?

だいたいの価格、想像することできますか?

[st-kaiwa2]CTやMRIっていくらくらいするの?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1 r]めっちゃ高いよ[/st-kaiwa1]

CTやMRIの値段についてサクッっとご説明します。

 

結論から言うと、

装置によってピンキリですが、何百万~数億円します。

そして同じ装置でも、病院によって購入価格は違うんです。

 

え??

ですよね(笑)

 

交渉して安く値引きしてもらって購入するからです。

この値引きもびっくり価格で、

元値はあってないようなものです。

 

9割引きというのもあったりするようです。

さっぱりわからない世界ですよね。

そして、新しい装置が出てきたら旧式は安くなっていきます。

 

実際、私の病院では、

当時1.5TMRIを1億5000万ほどだったかと思います。

●CT装置は昔は1列=シングルスライスCTでした。

1回転ごとに1枚撮影できます。

 

しかし、今では、16列、32列、64列、80列と

グレードが違う装置がでてきました。

 

最新の機器は320列CTというのがあります。

列数が増えるごとに、より短時間できれいな画像を撮影可能です。

そして、装置の値段も跳ね上がります。

 

●MRI装置も1.0T、1.5T、3.0Tと

磁場の強さによってグレードがあります。

 

こちらも数値が大きくなるほどより綺麗な画像を撮像可能です。。

そして、装置の値段も高くなります。

 

だから、検査料金も必然的に高くなってきてしまうんですね。

頭のMRIを撮像すると3割負担でも5000~10000円かかってきます。

 

もし検査を受けることが決まったら、

検査内容だけでなく検査費用も確認することをお勧めします。

 

この部位ごとの検査費用は、医療医務の方が詳しいので

各科の受付で聞いてみてくださいね。

こんな高い機械、他の職種の人が使う機械ではありえないです。

高額なため、装置の更新もなかなか通りません。

 

放射線技師は高級車より高い装置を毎日使うことが出来ます!!

格好良くないですか??

 

以上。

CT、MRI装置以外にも、放射線技師が扱う装置はとっても高額です。

放射線技師はそんな高額装置を専門に扱う職業となっています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました