ワクワクイベント!ダサいネーミングで話題を集める手法!?

ライフ

2021年から政府のキャンペーンとして動いていた

「GoToイベントキャンペーン」

 

イベントやエンタメ関係のチケット割引や

クーポンがもらえるなどといった趣旨でしたね。

 

そんなGoToイベントの名称が変わり、

新たなキャンペーンが始まることが報道されました。

その名も「ワクワクイベント」。

 

すでにネット上でも様々な意見が飛び交っているこのネーミング。

 

その由来や意味から、ネット上の声なども調べてみました。

 

GoToからワクワクイベントへ

2022年4月6日の速報で流れてきたのは、

「GoToイベント」の名称が変わるという報道。

その名も「ワクワクイベント」となるようです。

 

まずはこのワクワクイベントとはどんなキャンペーン内容なのでしょうか。

・コンサートやスポーツ観戦などのイベントチケットの割引
・ワクチン3回目の接種が済んだ人が対象

コロナワクチンの3回目の接種が完了した人には、

イベント関連での割引が受けられるといった内容のキャンペーン。

その目的は2つ。

・コロナワクチンの接種の促進
・経済効果

全国での3回目の接種率は4月6日時点で49.8%となっているので、

それをさらに促進させる狙いがあるようです。

 

この対策についても賛否両論の様々な意見が飛び交っています。

 

様々な意見がありますが、

やはり最初に目につくのはそのネーミングですね。

ワクワクイベントの名前がダサい!

その中でも多かった意見が。

・名前がふざけてる
・名前がダサイ
・センスがない

といった「ワクワクイベント」という名称に関する批判的な意見。

その名前の由来となっているのは、

コロナワクチンの【ワク】という部分。

そのワクをもじって、

ワクワクイベントという名前がついたのが由来のようです。

 

また、今回ニュースの速報で「GoTo」が

「ワクワクイベント」という名前に変更して

事業を検討している段階の記事がでていました。

https://twitter.com/kana_20219/status/1511570206392344582?s=20&t=gHTYqfJGVx0tMDsQtxP2KA

名前が変わっただけでニュースになっているということで、

さらに炎上しているようですね。

また、現時点で3回目の接種が終了している人だけが対象になるということで、未接種の人、1回接種の人、2回接種の人が同じ立場になっているのではという意見も多くみられました。

2回接種した人に割引がないことに疑問を抱く人が多いようです。

https://twitter.com/FukoHokkaido/status/1511572169540571141?s=20&t=bLqkbWK3oPrvyJdQjRRewA

ちなみに「GoToトラベル」の名前の由来。

「多くの国民に旅行しようという気持ちを共有していただき、

機運を盛り上げたい。そういう思いが込められています」

 

ワクワクイベントによる影響は?

確かに経済効果はあるのかもしれません。

また、割引目的で3回目接種に踏み切る人も

ゼロではないのかもしれませんがどうでしょう。

 

しかし、そもそも3回接種することと、

オミクロン株に対しての有効性などについては

多くの人が疑問を抱いているようです。

 

まとめ

今回は幼稚園児のイベントにありそうなネーミングの

『ワクワクイベント』について調べてみました。

 

ワクワクイベントの今後の展開に注目ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました