ストレッチマンって誰?黄色い全身タイツ宇仁菅真☆現在の姿は?

エンタメ

黄色い全身タイツという奇抜な衣装に加え、

「ぬぁっはっはっはっ!」という快活な笑い声、

体操時の「伸びーる伸びーる、ストップ!」などの

キャッチーなセリフが特徴的なストレッチマン。

 

『ストレッチマン』シリーズは、

特別支援学校(学級)向けの教育番組で、

運動不足になりがちな障害児に運動を促すために、

1994年にNHKで放送が始まりました。

 

ストレッチ体操を行った後、

特別支援学校を襲撃する怪人と戦うのが、

「ストレッチマン」と呼ばれる

黄色い全身タイツを着た男性のキャラクターです。

 

その後、番組は、幼稚園・保育園を対象に加え、

大人向けのストレッチを指導する内容へと変化。

 

そして、ストレッチマンは今でも活躍中です。

謎の存在であるストレッチマンについて調べてみました。

 

ストレッチマンっていったい何者?

ストレッチマンのプロフィール

【名前】 ストレッチマン・レジェンド(初代ストレッチマン)

【出身地】 ストレッチ第7星雲ストレッチ星

【趣味】 ストレッチ

【特技】 ストレッチ

NHKの『グルグルパックン』という番組で、

障害児にストレッチを教えるコーナーがあり、

そこでストレッチマンが誕生しました。

 

その後、『ストレッチマン』シリーズとして番組となり、

ストレッチマンも活躍しましたが、

2013年3月28日放送回をもって19年間の活動に終止符を打ち、

後輩のストレッチマンに席を譲ります。

 

しかし、それから5年半後の2018年10月11日放送回で

ストレッチマン・レジェンド(初代ストレッチマン)として

復活を果たしました。

 

ちなみに、黄色い全身タイツは皮膚扱いだそうです。

ストレッチマン・レジェンドの正体は?

黄色い全身タイツを着たおじさん、

ストレッチマン・レジェンドの正体は、

宇仁菅真(うにすがまこと)さんという俳優です。

【芸名】 宇仁菅真(うにすがまこと)

【生年月日】 1965年11月14日

【出身地】 鳥取県倉吉市

【血液型】 A型

【身長】 172cm

【趣味】 将棋、映画鑑賞、鍋料理

【特技】 野球、歌

【高校】 鳥取県立倉吉東高等学校卒業

【最終学歴】 鳥取大学工学部卒業

【事務所】 ライターズ・カンパニー

「関西俳優協議会新人賞」を受賞したことがある実力派俳優で、

『あさが来た』『純と愛』『カーネーション』といった

連続テレビ小説の他、『科捜研の女』などにも出演しています。

 

しかし、ストレッチマンの姿をしていないので、

ストレッチマン・レジェンドのことを

知っている人でも気付かないでしょう。

https://twitter.com/kogarasu000mach/status/1504428941817565185?s=20&t=DPXj4bOdsYHE79WPDdw-xw

ですが、声で分かる方も多いんですね。

 

そして、なんと現在は俳優さんをしながら

学校で演技指導してるみたいです!!

https://twitter.com/Rom_Tofu/status/1510258257495232517?s=20&t=DPXj4bOdsYHE79WPDdw-xw

 

2022年ストレッチマン登場

https://twitter.com/masagameyarou/status/1504428279146905603?s=20&t=DPXj4bOdsYHE79WPDdw-xw
https://twitter.com/08ft95w7TH7Cyou/status/1504426324680929280?s=20&t=DPXj4bOdsYHE79WPDdw-xw

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1512757371965263877?s=20&t=DPXj4bOdsYHE79WPDdw-xw

https://twitter.com/ino_yoriko_y/status/1512761170339409924?s=20&t=DPXj4bOdsYHE79WPDdw-xw

 

まとめ

ストレッチマン・レジェンドの正体は

実力派俳優の宇仁菅真(うにすがまこと)さん。

現在(2022.4時点)56歳です!

 

ストレッチマンも現役ですが、

現在、宇仁菅真さんは俳優をしながら学校で演技指導してるそうです。

 

皆でストレッチをして、毎日頑張りましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました