深田恭子がアルコール依存症!?5つの考えられる原因とは?

エンタメ

2021年5月に適応障害の療養の為に

芸能活動を休止した深田恭子さん。

そのわずか3ヶ月後に芸能活動を再開しました。

 

2022年1月には彼氏である不動産会社シーラホールディングス会長の

杉本宏之さんと年内結婚と報じられました。

 

しかし、2022年5月深田恭子さんの

お酒の量が度を超えていると報道されました。

 

適応障害で療養中もしっかりとサポートしてくれる彼氏もいるし、

どうして深田恭子さんはお酒の量が増えてしまったのでしょうか?

 

ファンのみならず心配な報道でしたね。

深田恭子さんはアルコール依存なのでしょうか?

どうしてお酒の量が増えてしまったのでしょう。

深田恭子さんはアルコール依存症なの?

ビールで乾杯イメージ画像

2022年5月現在の深田恭子さんはお昼からお酒を飲み、

15時間飲み続けていることが報道されました。

「生活のパターンもすっかり変わってしまいました。特に心配なのが、お酒の量が増えていること。それに飲んでいる時間も極端に長い。渡部さんご夫婦と焼肉店とカラオケバーをはしごした日も、彼女は朝から15時間くらい飲んでいたと言っていました。仕事のプレッシャーもいまはあまりないはず。彼女はなぜあそこまでお酒を飲み続けるのか……」

NEWS ポストセブン

 

アルコール依存症と診断されるのはどんな基準があるのでしょうか?

過去1年間に次の6項目中、3項目以上に当てはまる場合に、アルコール依存症と診断されます。

  • お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じたことがある。
  • 自分の意思に反して、お酒を飲み始め、予定より長い時間飲み続けたことがある。あるいは予定よりたくさん飲んでしまったことがある。
  • お酒の飲む量を減らしたり、やめたりするとき、手が震える、汗をかく、眠れない、不安になるなどの症状がでたことがある。
  • 飲酒を続けることで、お酒に強くなった、あるいは、高揚感を得るのに必要なお酒の量が増えた。
  • 飲酒のために仕事、付き合い、趣味、スポーツなどの大切なことをあきらめたり、大幅に減らしたりした。
  • お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、それがお酒の飲みすぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた。アルコール依存症治療ナビjp

アルコール依存症と診断されるのは上記の項目3項目以上当てはまる場合です。

 

もし今、深田恭子さんが医師による診断を受けたとすると、

簡単にアルコール依存症との診断は付いてしまいそうな印象です。

 

深田恭子さんのお酒の量が増えた5つの理由

深田恭子さんのお酒の量が増えた理由は一体何なのでしょうか?

もともと酒豪

深田恭子さんはかなりの酒豪の様です。

『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBSテレビ系)に出演したとき、「次の日に撮影がなければ、飲みますね。お休みの日は朝起きたら『天気がいいな。お酒飲もう』ってなります」と明かし、番組で出されたシャンパンと発泡日本酒を、シシャモをつまみに満面の笑みで飲んでいた。

日刊大衆

あんなに可愛らしいお姿の深田恭子さん。

想像が付かないのですが普段からかなり飲める方の様です。

 

実際、お酒を飲む時のこだわりについて聞かれると、

飲むために全てを早く済ませて飲む体制を整えるそうです。

深田恭子、お酒のこだわり明かす 「ヱビス華みやび」新CM発表会2
★高画質★エンタメニュースを毎日掲載!「MAiDiGiTV」登録はこちら↓ 女優の深田恭子さんが3月2日、東京都内で開かれたビール「ヱビス華みやび」新CMの発表会に登場。CMは、商品のイメージ...

 

適応障害で休養中の反動

適応障害で芸能活動をお休みしている期間は深田恭子さんは、

お酒をセーブしていたようです。

休養してから半年ほどは、ほとんどお酒を飲めない生活だったから、元気を取り戻したいまは反動でこれまで以上に飲む量が増えてしまったのかもしれません

NEWS ポストセブン

セーブしていた反動でしょうか。

 

仕事が多忙

深田恭子さんは適応障害の療養で芸能活動を休み、

復帰して徐々に仕事量も増えているようです。

復帰後もしばらく仕事をセーブしてきましたが、6月から本格的に女優業を再開し、活動休止で延期になっていた映画と舞台の制作や、配信ドラマに主演することも内定しているといいます」(芸能関係者)

NEWS ポストセブン

仕事による疲労やストレスで、

好きなお酒が増えたのでしょうか。

 

妹の出産

深田恭子さんの妹さんが3人目の出産をされたそうです。

3月にはキョンちゃん(深田のこと)の妹に3人目の子供が生まれました。キョンちゃんは度々会いに行ったり、プレゼントを贈ったりして、本当にかわいがっています。いま、彼女が家族のこと、母になることを意識しているのは間違いないと思いますよ」(深田の知人)

NEWSポストセブン

妹さんの3人目の出産。

一方で深田恭子さんは現在39歳。(2022年5月現在)

40歳を目前に思うところはあるのかもしれませんね。

 

適応障害の精神的苦痛を和らげる為

適応障害とは?ある特定の状況や出来事(転勤、配転、新しい人間関係など)が、その人にとっての主観的な苦悩(とてもつらく耐えがたく感じ)を生み、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。 たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。

池澤クリニックHP

精神的苦痛から逃れるために、好きなお酒に走ったのでしょうか。

深田恭子さんに対するSNS上の声

酒豪で、適応障害を患っている深田恭子さんを心配する声がたくさんありました。

https://twitter.com/misatochan1ye/status/1523871928796446720?s=20&t=TgCZ8AgaDZJBnaumXHSRWg

https://twitter.com/kauyukineko/status/1523854375780724736?s=20&t=W27y0yyMNU1Rs6aVLAIBow

まとめ

2022年5月現在の深田恭子さんは、

お酒を飲む時間も量も以前と比べ増えている様です。

とても心配ですよね。

 

もしもアルコール中毒だったとしたら、

ご本人のためにも早めに対応された方が

ファンの方も安心すると思われます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました