14歳比嘉もえ(シンクロ:AS)は171㎝!父親は元プロ野球

エンタメ

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)の

比嘉もえ選手が話題になっています!

 

比嘉もえ選手は史上最年少の14歳で日本代表入りを果たし、

デュエットデビュー戦となった

アーティスティックスイミング(AS)・日本選手権

第2日では、吉田萌選手とのペアで90・8857点をマークし、

断然トップのスコアを残しました。

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング:AS)の

比嘉もえ選手はどのような方なのでしょうか。

今回は比嘉もえ選手について調べてみました。

 

比嘉もえ選手(シンクロ)の父親は比嘉寿光さん

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)の

比嘉もえ選手の父親は、

元プロ野球選手(内野手)の比嘉寿光(としみつ)さんです。

 

比嘉寿光さんは2003年に広島東洋カープ

入団してプロ入りを果たしました。

 

2軍の選手として活動を続けるなか、

2005年に会社員の女性、直野慧夏(けいか)さんと結婚。

 

2007年に比嘉もえ選手を授かりましたが、

2009年に戦力外通告を受けてしまい、任意引退されました。

 

引退後は広報に就任したり、

一般社団法人「レッドバード」の代表理事を務めたりされています。

 

比嘉もえ選手(シンクロ)の中学校はどこ?

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)の

比嘉もえ選手の生年月日は2007年9月15日。

 

2022年5月現在14歳で中学3年生で

「広島市立観音中学校」に通っています。

 

広島市立観音中学校は広島県広島市にある公立中学校で、

著名な卒業生には元法政大学野球部監督の

金光興二さんや広島市議会議長の平野博昭さんなどがいます。

 

比嘉もえ選手は史上最年少の14歳で

日本代表入りを果たした将来有望の選手ですが、

スポーツで有名な私立中学校ではなく、

地元の中学校に通っているんですね。

 

しかし今年度で中学校を卒業されますので、

高校はスポーツで有名な私立に進学する可能性もありますね。

 

そして、出身小学校は、

広島県広島市にある公立小学校「広島市立天満小学校」です。

 

比嘉もえ選手は小学3年生の時に

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)をはじめ、

4年生の時には第40回全国ジュニアオリンピックカップに

デュエットで初出場。

 

5年生、6年生の時にはソロ競技で出場し、

2年連続で優勝しています。

比嘉もえ選手(シンクロ)の身長は?

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)の

比嘉もえ選手の身長は、なんと171cm!!

めちゃくちゃ背が高いですね。

 

日本の中学3年生女子の平均身長は156cmほどなので、

比嘉もえ選手は平均より15cmも高いですね。

 

長身から繰り出す、ダイナミックな動きを得意としています。

 

父親である比嘉寿光さんも身長185cmでかなり背が高いので、

身長も身体能力の高さもお父さん譲りなのでしょうね。

https://twitter.com/tss_tv_official/status/1514131456813330434?s=20&t=m8mV85s1XJ3Kfa4ArHqqUg

 

比嘉もえ選手(シンクロ)の写真は?

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)の

比嘉もえ選手がツイッターやインスタグラムといった

SNSアカウントを持っているという情報はありませんでした。

まだ現役中学生ですもんね。

 

しかし、比嘉もえ選手が所属するアーティスティックスイミング広島は、

インスタグラムのアカウント

(名前:アーティスティックスイミング広島(AS広島)、

アカウント名:@ashiroshima)を

持っていて、比嘉もえ選手の顔画像も投稿されていました。

 

仲が良さそうな雰囲気が伝わってきますね。

 

シアマトリョーシカ大会では、

比嘉もえ選手が個人では3位銅メダル、

国別では2位銀メダルをとったことが報告されています。

 

ネットの声

比嘉もえ選手について、

ネットでも様々な声が上がっていますね。

https://twitter.com/tsugecha/status/1521247462811340800?s=20&t=m8mV85s1XJ3Kfa4ArHqqUg

 

まとめ

比嘉もえ選手は史上最年少の14歳で

アーティスティックスイミング日本代表入りを果たした

現役中学生。

身長は171㎝ととても高いことがわかりました。

 

父親は元プロ野球選手(内野手)の比嘉寿光でした。

 

比嘉もえ選手のこれからの活躍から目が離せませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました