ルール違反?中日マルク!努力の結晶☆投球フォームの真実!!

エンタメ

プロ野球中日ドラゴンズのマルク投手に

注目が集まっています。

話題となっているのは超!!独特な投球フォームにあります。

 

一瞬、フェイントをかけたように左腕を高く上げて投球するので、

ボールの出どころが非常に分かりづらく

バッターが困惑すること間違いありません!

 

ドラファンの間では、ソフトバンクにFA移籍した

又吉克樹投手の抜けた穴を埋めてくれるのでは…

と期待されているようです。

 

ネット上でも

  • 投球フォームエグいな
  • コイツは打てませんぜ
  • でもこんなフォーム違反じゃないの?

など、様々な声が飛んでいるようです。

 

今回はそんなマルク投手のプロフィールや、

変則フォームについて調べてみました。

マルク投手のフォームに関する世間の声

マルク選手のフォームに対する意見がこちら。

https://twitter.com/kazuhiro_sue/status/1502168048689881093?s=20&t=RHRFrrVBkoZPhv5A5oGw7Q

 

やはりかなり目立つようで、

注目度と同時にファンも増えてきているようです。

 

こうした派手な特徴をもった選手が活躍することは

プロ野球界の人気も底上げされるでしょうし

非常に良い事ですね。

 

実際の投球がこちら。

 

バッターにとってはかなりタイミングがとりづらいですね。

 

どこから球が出てくるか、

非常に分かりにくいです。

 

マルク選手のプロフィール

マルク選手のプロフィール

  • 本名:石田 健人マルク(いしだ けんとマルク)
  • 生年月日:1995年7月18日(26歳)
  • 出身地:スペイン・アンダルシア州マラガ県マラガ
  • 身長/体重:184cm 83kg
  • 投球・打席:右投右打
  • プロ入り:2017年 育成選手ドラフト2位

ベルギー人の父と日本人の母のハーフ

父はベルギー出身の料理人で母は日本出身。

父がスペイン在住時に生まれ、

その後生後3か月で日本に移住したそうです。

 

国籍は日本

スペイン生まれですが国籍は日本国籍を取得しています。

生後3か月で日本に来たので、

もう日本人と同じですよね。

 

マルク選手の変則フォームの理由はイップス

マルク選手がこのような投球フォームになったのは、

イップスになったことがきっかけでした。

 

東邦高校時代の2年冬にイップス(yips)に陥ってしまいました。

 

イップスとは、主にスポーツの動作に支障をきたし、

突如自分の思い通りのプレーが出来なくなる症状のことです。

 

とてもつらい思いをしたことでしょう。

今までできていたことが出来なくなるんですから。

 

それまでエースとして活躍していましたが、

それ以降は登板機会も無くなってしまいました。

 

それでも諦めなかったマルク投手。

 

入部した龍谷大学・硬式野球部で

テニスのラケットを振るトレーニングなどで

少しずつ調子を取り戻していきます。

 

イップスには医学的な根拠がなく、

原因は精神的なものとされていますが、

未だ明確な治療法は存在しません。

 

そんな中、必死に努力を重ね、

自分の心と体、両面と相談した結果として

あの特徴的なフォームに行き着いたのです。

 

治療法のない病気を自分自身の努力と工夫で克服した

マルク投手はなかなかの苦労人です。

独特すぎて違反じゃないの?

話題性抜群の投球フォームですが、

ここまで独特で特徴的すぎるとルール違反ではないか

という心配も湧いてきてしまいます。

現行のルールでは問題なし、2段モーションもOK

マルク投手はこのフォームで実際に投球している通り、

ルール上の問題はなし!!

 

これは2018年に施行された

“2段モーション解禁”の影響がとても大きいです。

 

2段モーションとは一度上げた足を上下にしたり、

止めたりする投球フォームのこと。

フェイントをかけているかのように見えるマルク投手のフォームも、

この2段モーションに十分に該当します。

 

以前は禁止されていたこの2段モーションは、

2018年に解禁されています。

https://twitter.com/taroshutaro/status/1330747901828497408?s=20&t=CwY4LPHmqngXhKfQI1-GxA

2段モーションが解禁された理由

2段モーションが解禁された理由は

●打者のパフォーマンスに影響を与えるものではない

という研究結果が出たため

●WBC等の国際ルールでは禁止されていないため

ということみたいです。

 

何にせよ、この段モーション解禁がマルク投手の

可能性の幅を大きく広げることになったのは間違いないですね。

 

メディアでも注目!

マルク投手の独特すぎるフォームは著名人も注目するほどで、

あの千鳥の大吾さんが自身の番組で

「説明不可能投法」として紹介したほどです。

千鳥のネタ『クセがスゴい!!』という表現が、

ここまでマッチする野球選手も珍しいですね。

 

まとめ

中日ドラゴンズ・マルク投手の超!独特な投球フォーム

中日マルクの超独特な投球フォームは違反ではありません!

そして、彼はイップス克服の努力家です!

 

この独特な投法に辿り着くまでには、

イップスなど深刻な背景がありながら

それを克服したマルク投手の努力は素晴らしいものです。

 

ルール違反でも何でもないので、

是非ともその投法で並み居るライバルチームの

バッターを仕留めてほしいですね!

 

これからも彼の活躍に期待したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました